家庭教師で高収入を得るための基礎知識

大学生に人気のアルバイトの特徴

学業との両立を考えながら短時間で高収入を得るのが、大学生のアルバイトのポイントです。そのために夕方から働くことができる仕事や、週に1回でも働ける仕事を選ぶ人が多いです。居酒屋などの飲食店で働く学生も多いですが、特に学力に自信のある学生であれば、家庭教師の仕事が最も適しています。家庭教師業者に登録すると、すぐに最適な仕事を紹介してもらえます。特に高校受験生を指導するケースが多いために、基礎学力のある人はすぐに働くことができます。

中学生を指導するときのポイント

中学生を教えるときには、学年に応じて補習指導や受験指導を行うケースが一般的です。特に部活で忙しい中学校1年生や2年生の場合には、学校の教科書レベルの指導を丁寧に行うのがポイントです。また高校入試を控えている中学校3年生に指導するときのポイントは、入試の出題傾向に合わせて、点数アップのためのノウハウを伝授することです。特に数学や理科などの理数系科目の指導を希望する生徒が多いので、理系の学生に適した仕事です。

中学受験を目指している小学生への指導

中学受験を目指している小学生への指導は、難易度が高いのが特徴的です。そのために一般的な高校受験指導よりも、中学受験向けの指導の方が時給が高いです。実際に志望校合格のサポートに成功している家庭教師の中には、時給3000円以上の条件で働いている人もいます。特に中学受験の経験を持つ大学生であれば、すぐに即戦力として活躍することができます。学習塾の授業内容の補習で利用する生徒も多いために、塾のテキストを主体に指導するケースもあります。

家庭教師のバイトに向いている人は、人に教えることが好きで、かつ、教えることが上手な人です。将来、教職を目指している人にぴったりのバイトです。

by