これがオススメ!資産運用に効果的な金融商品をご紹介

REITはインカムゲインにも期待が持てる

最近は不動産投資も簡単にできるようになりました。REITという商品が登場しているのはご存知の通りです。これなら、安い場合は数千円から間接的にですが不動産投資が可能です。もちろん、上限はなしでお金があればいくらでも投資は可能です。株と同じように市場で売買可能なので、キャピタルゲインにも期待が持てます。その上、保有していればインカムゲインも割とたくさんもらえるので最高です。年3%前後の配当が出されるので、インカムゲイン重視の人には愛されています。

日本国債で安定した資産運用ができる

REITにしても株にしても、一応はリスク資産になります。ですから、時にはマイナスが出てしまうケースもあるのです。日本国債なら、そうした心配はほとんどありません。現金預金と同じように元本が保証されているので、マイナスになることは基本ありません。もちろんその分リターンも少なくなるのが普通ですが、単純に預金をしているよりはマシでしょう。長期的にお金を動かす予定がないなら、長期日本国債の購入は割とオススメできます。

分散投資がしたいなら世界株がオススメ

分散投資をすると、リスクを低く抑えられると言われています。世界株なら、世界中の株を一気に買えるわけですから、分散投資の効果は非常に高いと言えますね。世界株インデックス関連のETFも、各社から複数出されています。そうしたものを買っておくと、非常に無難に資産運用ができます。世界株も割と高い配当を生み出してくれる優秀な商品です。年間2%前後は期待ができるので、安定して高いリターンが期待できます。ただ、こうしたローリスクな商品は長期で持った方がいいかもしれません。

金の先物取引は、高額な資金が動くことが多いため、初心者にとっては、適切なテクニックを習得することが欠かせません。

by